ゆるゆるげだんけ

『げだんけ』とは、ドイツ語で『思考』という意味。ボードゲーム、特に【カルカソンヌ】というゲームの奥深さについて語っています。げだんけ。



【Carcassonne】方位を合わせてボーナスゲット!ミニ拡張『コンパス』【mini Expansion】

f:id:fu-ta-tsu:20181119092823j:image

ちょっとした得点源になりますね。

ゆるゆるげだんけのふーたです☆

さてさて。

今回はカルカソンヌミニ拡張【コンパス】の紹介です!

この拡張によって得られる点数は

3×4=12点!

まさに、ミニ拡張!

 

では、早速いってみましょう!

 

 

 

コンパスタイル

全部で6枚。

f:id:fu-ta-tsu:20181119092823j:image

上段真ん中がスタートタイルになります。

 

準備

スタートタイルは通常のスタートタイルと同じですが、コンパスがついています。

N 北

E 東

W 西

S 南

このスタートタイルを基準に、方角を4方向定めます。

 

つまり

NE 北東

NW 北西

SE 南東

SW 南西

この4エリアに分かれます。

ちなみに、スタートタイルの縦、横は2つのエリアが混在していてoKです。

 

配置条件

オレンジのコンパスタイル

方角が書いてありますが、通常通り配置してください。

スタートタイルの方角と同じエリアに配置できた場合、ボーナスで3点得ます。

f:id:fu-ta-tsu:20181119092834j:image

 この場合、スタートタイルの右下は【SE(ドイツ語なのでSO)南東】

南東の方角にコンパスタイルを置くことができたので、この時点で3点ゲット。

 

青いコンパスタイル

青いコンパスタイルを引いた場合、スタートタイルのコンパスは無効になり、これ以降は青のコンパスタイルの方位を基準とします。
f:id:fu-ta-tsu:20181119092842j:image

 青いコンパスタイルを引いたので、新しいコンパスは青。


f:id:fu-ta-tsu:20181119092849j:image

次にオレンジコンパスタイルを引き、青いコンパスタイルの方位に合わせて配置。

よって、3点を得る。

 

感想

6枚と言わず、12枚くらいあると面白いかもしれませんね。

もう1セット、買っちゃおうかな...

 

ミニ拡張としては丁度いいルールです。

方角を合わせて配置できればボーナス。

簡単なルールだから、覚えやすいし。

ただ、これだけ入れて遊ぶとなると少し物足りないのかな、と。