ゆるゆるげだんけ

『げだんけ』とは、ドイツ語で『思考』という意味。ボードゲーム、特に【カルカソンヌ】というゲームの奥深さについて語っています。げだんけ。



【Carcassonne】道の価値が爆上がり!ミニ拡張『ドイツの大聖堂』を入れて遊ぼう!【mini Expansion】

f:id:fu-ta-tsu:20181119092624j:imageミニ拡張の【ドイツの〇〇】シリーズはおすすめですよ!

ゆるゆるげだんけのふーたです☆

 勝手に【ドイツの〇〇】シリーズなんて言ってますが、これは3つあります。

・ドイツの城

・ドイツの大聖堂

・ドイツの修道院

ミニ拡張なので、各シリーズは6枚ほど。

すべて入れても、プレイ時間が長くなることはないので、ぜひ入れて遊んでほしいミニ拡張です!

 

で、今回紹介するのが

【ドイツの大聖堂】

このタイルの絵柄も【ドイツの城】と同じく、実際の大聖堂です。

ケルン大聖堂しか知らない...)

 

ゲームをしながら、ドイツを楽しむ。最高ですね。

 

では、早速行ってみましょう!

 

 

0.準備

6枚の【ドイツの大聖堂】タイルを混ぜます。
f:id:fu-ta-tsu:20181119092624j:image

↑4方向の道が4枚、3方向の道が2枚。

 1.効果

【ドイツの大聖堂】タイルを引いたら、配置は通常通り行ってください。

ミープルの置き方は、2種類あります。

①大聖堂に接続している道に置く

通常のルールと同じです。道の完成を目指しましょう!

f:id:fu-ta-tsu:20181119092636j:image

↑通常の道にいる感覚。 

 

道が完成したら...

道1つにつき、2点を得ます。

※「道タイル1枚につき」ではありません。

どういうことかというと...

f:id:fu-ta-tsu:20181119092648j:image

 ↑青は道が4個あるので

 4×2=8点


f:id:fu-ta-tsu:20181119092656j:image

↑この場合。

道タイルは6枚ですが、道は7個あるので

青の得点は

7×2=14点。 

 

②大聖堂に置く

大聖堂にミープルを置くこともできます。

この場合、大聖堂に接続している道がすべて完成したら得点が入ります。

大聖堂の道が接続している道1つにつき、1点の得点を得ます。

f:id:fu-ta-tsu:20181119092709j:image

↑大聖堂に接続してる道タイルは10枚ですが、道は13個あるので

青の得点は

13×1=13点。

 

①、②ともに未完成の場合、道1つにつき1点を得ます。

 

 

2.感想

最初から大聖堂に居座るより、積極的に道にミープルを置いて

2点×個数

を狙う方がいいような気もします。

ただ、最初からミープルのいる道がある場合は大聖堂に置いて終盤の得点源にするのもあり。

 

なんにせよ、道の価値が上がっていることは確かですね。

他に、道の価値が上がる拡張は

ミニ拡張 【学校】

道の価値が上がるというよりは、道を完成させることで得られる教師コマが強いです。

yuruyuru-gedanke.hatenablog.com

 

拡張 宿屋と大聖堂

 【湖畔の宿屋】タイルによって道の価値が2倍に。

ただ、未完成だと0点。リスキーですね。

yuruyuru-gedanke.hatenablog.com

 

今ふと思ったのが、拡張・ミニ拡張を記事にしたら

・都市強化

・道強化

・草原強化

とか、そんな感じの記事をまとめられたらわかりやすいかなって。

そのためにも、ちまちまと記事を書いていこうと思います('ω')ノ