ゆるゆるげだんけ

『げだんけ』とは、ドイツ語で『思考』という意味。ボードゲーム、特に【カルカソンヌ】というゲームの奥深さについて語っています。げだんけ。



【ゲムマ】ノープランで行ってきました!ゲムマ2018秋【2018秋】

f:id:fu-ta-tsu:20181125163024j:image
いやぁ、毎度のことながら、熱気がすごい...!!

ゆるゆるげだんけのふーたです☆

 ゲームマーケット、今回の参戦は3度目!

行く毎に盛り上がっているように思えます!

 

それでは、ゆるゆると感想を垂れ流していきます。

 

 

 

 カタログを買わずに参戦。

前々回と前回はカタログをしっかり購入し、下調べを入念にして参戦しました。 

ゲームマーケット2018秋 カタログ(1日目・2日目兼用)

ゲームマーケット2018秋 カタログ(1日目・2日目兼用)

 

 ちなみに、カタログは1冊2000円。

これを持っていくと2日開催中のどちらか1日入場できます。

 

ゲムマ会場は広いので、理想を言えば事前にカタログを購入し、どういうルートでボドゲを買っていくかをシュミレーションしたいところ。

人気の同人ゲームはすぐに完売してしまいますからね。

 

ただ、今回はそういったことは一切考えず、ふらっとゲムマ会場に足を運び(2時間かかった)、入場券と案内マップをもらい、ふらふらと彷徨っていました。

 

 もちろんマップはその場でもらうので、本当に困ったとき以外見ることはなく、ただただ見回っていました。

合計で3周くらいしたかな?

その中で気になったボードゲームを4個購入。そのうち、2個は残ってたら買おうかなーって思ってたものだったので、もうこれを買えただけで満足でした。

 

ただ、カタログを持っていないことに対する注意点

①会場が広いからどこに何があるかわからない。

②故に、歩く。

③無駄に歩く。

こんな感じでしたね。

ふーたは歩くのが好きなので1人でてくてく歩いていました。

 

ちなみに、滞在時間は90分でした。

 

子供連れが増えたような印象。

子供が増えてきているような気がします。

親子で来ているんですね、きっと。

 

ボードゲームが少しずつ世の中に普及してきているんだなぁと実感しました。

 

ボードゲーム?何それ?人生ゲームのこと?」

 

から

 

ボードゲーム?知ってる!ガイスターとかハゲタカのえじき面白いよね!」

 

という、ボードゲーマーに優しい世界が目に浮かびます。

 

フリーマーケットは入場制限。

会場の端の方でボードゲームフリーマーケットが行われていましたが、入場制限がかかってましたね。というより、整理券が配布されていて、人数調整を行っていました。

 

フリーマーケットをやるという情報は聞いていたので、何か掘り出し物があるといいなーと思っていたのですが、整理券がないので入場できず。

 

というか、単純に調べていない自分が悪いんですけどね。笑

 

まぁ、ノープランだから仕方ないと思って諦めました。

13時以降は整理券がなくても入れたみたいでしたが、その時間までは居なかったので少し残念っちゃ残念。

 

試遊卓で遊びたい。

今回が参戦3回目ですが、試遊卓で安孫田ことがあるのは最初の1回目だけ。

嫁ちゃんときたときに1回だけ遊びました。

確かその時遊んだは、【聖杯サクセション】だったかな?

試遊して、買うの迷って、うろうろして、やっぱり欲しくて戻ったら、売り切れていたという思い出が...笑。

 

で、前回と今回。

滞在時間が短いということで試遊卓で遊ぶことはしませんでした。

ただ、今後再び読めちゃんと来ることがあったりとか、息子ちゃんが成長してしっかりルールがわかるのであれば試遊卓で遊んでみたいですね。

家族やカップル、友人同士で囲むボードゲームはとても楽しそうな雰囲気でした。

 

 

購入品。

さてさて、最後に購入品です。

f:id:fu-ta-tsu:20181125163024j:image

今回購入したものは全部で4個。

・FULL with LIFE アソビ鮫さん 2000円

食物連鎖ゲーム。

ただ強者が弱者を食べるだけでなく、数に差ができすぎると餓死するという絶妙な設定が食物連鎖を正確に表現しています。

3~5人プレイ。

嫁ちゃんと支配カードを2枚ずつ持って遊んでみようかと思います!

 

・トポロメモリー 東京ゲームメイカーズさん 2000円

イエサブさんにて購入したので、消費税入れて2160円で円した。

トポロジー系ゲーム。

数学の【トポロジー】という概念を上手にゲームに盛り込んでいます。

トポロジー】は簡単に言うとコップとドーナツは同じですよって考え方ですね。

あと、ドラクエの世界はドーナツ型って考え方です。

 

数学の考え方とゲームは非常に相性がいいと思うんです。

クニツィア先生も数学博士ですしね!

四色定理とか鳩ノ巣原理とか、きっと今後そういう考え方を取り入れたゲームとかも出てくるのかな、と思っています。

 

・ナインタイル    オインクゲームズさん 2000円

・フロッサムファイト オインクゲームズさん 2000円

どちらもオインクさん。

フロッサムファイトに関しては新作です。

この他にもトリックと怪人が新作で出てましたし、小早川がリニューアルされていたり、いろいろと大盛況なオインクさん。

なんといっても小箱がおしゃれなんだよなぁ。

このおしゃれ小箱は全部集めたいです。

そしてゲーム会のテーマで遊び倒したい!

 

 

さいごに

今回が参戦3回目となるゲームマーケット

年々人数も増えたり、開催日が2日間になったりと大盛況な模様。

 

ノープランで参戦しましたが、結果的にはなんとかなりました。

ただ、やっぱり試遊卓で遊びたいので、次回はしっかり時間を確保&嫁ちゃんも誘ってみようかと。

 

あと、今年は春と秋のどちらも行ってみたけれど、ゲムマは年に1回でいいかなと思いました(*'ω'*)

理由は2つ。

出費が半端ない、というのが1つ目の理由。

そして、そこまでたくさん買わない、というのが2つ目の理由です。

 

春だとスワンパンアジアさん来るから、そこでカルカソンヌスリーブを大量購入するのを主目的にしようかなと。

 

では、ゲムマに参加した皆さんの戦利品を眺めつつ、今日を終わりにしたいと思います☆