ゆるゆるげだんけ

『げだんけ』とは、ドイツ語で『思考』という意味。ボードゲーム、特に【カルカソンヌ】というゲームの奥深さについて語っています。げだんけ。



【Carcassonne】未開の土地も開発しよう!カルカソンヌメイフラワー号【Series】

カルカソンヌスタンドアローン版。

今度はアメリカの東海岸の開拓!

ゆるゆるげだんけのふーたです☆

 

f:id:fu-ta-tsu:20190303125212j:plain

 

 

 

 

 

000.タイトル 

カルカソンヌ メイフラワー号

 

00.あらすじ

新しい世界が発見されました。人々が集団で大西洋を越え、新たな大陸に植民し、運を試します。東海岸から西海岸へと向かって、道や街、農場や平原を征服していきます。よりよい地形を発見し、盗賊・保安官・猟師・農家をうまく配置したプレイヤーがゲームの勝者となります。

メビウスゲームズさんのルールブックより参照)

 

0.準備

・スタートタイル(1×10タイル)をテーブルに置きます。

・スタートタイルの右側は得点ボードになっています。

・タイルを裏向きに混ぜて山札を作ります。

測量士コマをスタートタイルの上下に1個ずつ配置します。

・河口タイルはゲーム終了時に使います。

・各プレイヤーはミープル5個を受け取ります。

 

1.ルール

タイルの配置方法は通常のカルカソンヌと同様です。

詳しくは、この記事を参照してください。

 

 

yuruyuru-gedanke.hatenablog.com

 

1.相違点

通常のカルカソンヌとは異なる点がいくつかあります。

①交易所

得点計算時、道に交易所がある場合、通常の道の特典計算に加え交易所1つにつき2点です。

②旗

得点計算時、街に旗がある場合、通常の街の特典計算に加え旗1つにつき2点です。通常のカルカソンヌの紋章と同じです。

 

測量士

ⅰ 測量士の追加得点

ミープルが得点計算する際、同じ列に測量士がいる場合、測量士1個につき追加で4点得ます。

ⅱ 測量士の移動

何か(道・街など)の得点計算を行った後、測量士を1マス西へ動かします

1枚のタイルで2つ以上完成させた場合は、その数だけ測量士は移動します。

注:2つの測量士は2列以上離れることはありません。つまり、常に後列にいる測量士を動かさなければいけません。

 

ⅱ 東側の開拓者の除去

測量士が移動した後、両方の測量士よりも東側にいるミープルは持ち主に戻します。

ただし、草原に寝ているミープル(猟師)は取り除かず、ゲーム終了時までいます。

 

2.感想

メイフラワー号は横に長くなります。

アマゾンとは逆ですね。

しかも、測量士に追い越されると手元に戻ってきてしまうというリスクが...

先住民に倒されてしまうみたいな設定なのでしょうか。

 

大きな街を作って一気に得点!

というよりは、ちまちまと街を作って得点を稼ぎつつ、測量士の追加ボーナス4点を得ていく戦法が強そうな気がします。