ゆるゆるげだんけ

『げだんけ』とは、ドイツ語で『思考』という意味。ボードゲーム、特に【カルカソンヌ】というゲームの奥深さについて語っています。げだんけ。



【Carcassonne】カルカソンヌ大量購入☆【Collection】

f:id:fu-ta-tsu:20200304101227j:image
更新がかなり久しぶりになってしまいました...

ゆるゆるげだんけの

ふーたです☆

お仕事が一区切りつきそうなので、これからは少し時間がとれるのでは?と楽観視していますが、どうなることやら...
昔みたいにボードゲーム会とかにも足を運びたいなぁ
 

さてさて!

先日、某オークションでカルカソンヌのまとめ売りがあったので落札させていただきました。

画像を見る限りではカルカソンヌシリーズが8個+拡張いくつか+ミニ拡張いくつかだったので、3万円で落札できれば嬉しいなぁ、といったところで。

ふーたは【カルカソンヌの領主】狙いで購入しました。

カルカソンヌの領主】は12枚からなるスタートタイルで、1枚ずつばらばらになってるバージョンと12枚がくっついてるバージョンがあるんですね。

で、今回欲しかったのはくっついてるバージョン。ばらばらバージョンは2セット持ってるし、欲しい!となってオークションに参加しました('ω')

実際、送料込みで3万円以内で落札することができました♪

 

届いた中身は想像以上でしたね...

ではでは、中身を披露しましょう☆

 

 

カルカソンヌシリーズ

f:id:fu-ta-tsu:20200304100615j:image

画像の左から紹介していきます~

南洋

2個目。

得点ボードがない!という特殊なカルカソンヌ。お魚とか貝とかを集めて得点を得る感じです。セットコレクション?

※未プレイです。

 

契約の箱。

2個目。

プレミアになってるカルカソンヌ。今の相場だと8000円くらい?

タイルの後ろが【C】ではなく【A】です。羊っぽいのがうろうろしてます。

※未プレイです。

 

アマゾン

2個目。

アマゾンを開拓しつつ、カヌーで川を下ります。カヌーの順位も得点になるので、上手にカヌーを操作しながらアマゾンを開拓しなくては。

 

J

2個目。

カルカソンヌの新タイルバージョン。

拡張【川】と【日本の寺院】もついてるのでお得です。

【日本の寺院】はミープルを横に寝かせます。威力は絶大。

 

※2個目。

といっても、1個目は海賊版(知らずに買ってしまった...)だったのでこれは嬉しいです。基本的なカルカソンヌとルールは一緒。風景が雪景色。あと、タイルが少し増えてます。

※未プレイです。

 

原始の営み

2個目。

マンモスとかサーベルタイガーみたいなのがいます。

見にくいですが、金もありますね。

※未プレイです。

 

新たな地

2個目。

淡い色をしたタイルが可愛いです。

そういえば、サマリーっぽいものが入ってなかったような...

※未プレイです。

 

ゴールドラッシュ

2個目。

きっと金を掘るんでしょうね。ざっくざっくと。

※未プレイです。

 

 

農場

2個目。

草原ルールが廃止されたカルカソンヌ。道をミープルが駆け回るのが可愛い。案山子も可愛い。セットコレクション要素有り。

 

 

なんというか、コレクター要素が強いです。未プレイが多すぎる...

ちゃんとプレイしたらその記事も書きますね!

ただ、嫁ちゃんがカルカソンヌ渋るんだよな...自分より強いのに... 

 

 

 

 

 

拡張

 宿屋と大聖堂

道と都市の点数が増えます。未完成だと0点なので少しリスキー。

 

商人と建築士

特産品タイルで最後に逆転は十分可能。

建築士のおかげで連続手番も嬉しいです。

 

ドラゴンと王女

ドラゴンこっちくんなwwとわいわい遊べます。

ドラゴン対策には妖精さん

王女は都市にいるミープルを持ち主に返します。圧政ですね。

 

塔コマを置いたらその段数分だけ上下左右にいるミープルを捕虜にできます。

【ドラゴン】【王女】【塔】の拡張を入れると、カルカソンヌがかなり殴り合いのゲームになりますww

 他にも殴り合い要素が増えるミニ拡張もあったりしますw

 

修道院と市長

 囲い修道院はここぞ!というときに使えると点数を稼ぎやすいですね。自分のミープルが破壊されたときとか。

市長の強さは正直よくわかりません。紋章の分だけ強くなるけど、紋章なかったら強さ0だし...

 

 

 

 

ミニ拡張

ミニ拡張は数が多すぎるので名称だけ!

学校×2

ハーフⅠ

ハーフⅡ

コンパス

カルカソンヌの領主(1枚)×2

カルカソンヌの領主(ばらばら)×2

 

f:id:fu-ta-tsu:20200304101334j:image

これで、カルカソンヌの領主のばらばらバージョンは4つ持っていることに...笑

冬Ⅰ(名称忘れました)

冬Ⅱ(名称忘れました)

ドイツの城

ドイツの修道院×2

ドイツの大聖堂

望楼

電報×2

ペスト

f:id:fu-ta-tsu:20200304101227j:image

ペスト!

ずっと欲しかったミニ拡張です。ペストマスク。ノミ。ねずみ。蔓延する気しかない。。。

 

ミニ拡張は全部で19個!多すぎる!

 

さいごに。

カルカソンヌシリーズ×9

拡張×5

ミニ拡張×19

カルカソンヌまとめ買いでした☆

 

カルカソンヌシリーズと拡張には箱がついていなかったので安く落札できたのかな?と思います。もし箱有りだったら倍の値段でも買う人はいるのでは?

 

まずは買ったカルカソンヌたちにスリーブをつける作業からですね☆

でも、スリーブがもうないんだよなぁ...orz