ゆるゆるげだんけ

『げだんけ』とは、ドイツ語で『思考』という意味。ボードゲーム、特に【カルカソンヌ】というゲームの奥深さについて語っています。げだんけ。



【Carcassonne】カルカソンヌでやりたいことn個(nは自然数)

ゆるゆるげだんけのふーたです☆

 

今回はふーたが一番好きなボードゲームであるカルカソンヌでやりたいことをつらつらとn個書いていこうと思います。ただし、nは自然数です。

 

では、いってみましょう☆

 

1 カタパルトの購入

カルカソンヌをコンプリート!と思いましたが、拡張のカタパルトだけ持ってなかった!

今はプレミアがついているので8000~10000円くらいかな?

金銭的に余裕がでたら買う予定です('ω')

 まぁ、そもそもあまり売られていないんですけどね...

2 スリーブ入れ

その都度その都度カルカソンヌ専用スリーブに入れていますが、圧倒的に数が足りません!

カルカソンヌ専用スリーブはSWAN PANASIAさんのスリーブを使っているんですけど、これはゲームマーケットの春でしか買えないんです。多分。
f:id:fu-ta-tsu:20200304110145j:image

 ↑これ。

160枚入ってて、300円だったような気がします。2つ買うと500円。

正直、ゲームマーケットにはこれを買う為だけに行ってるといっても過言ではないですね。

片道2時間かけて。ゆるゆると。滞在時間は1時間もないと思われます。

さて、今年は行けるのか...

 

ちなみに、今のところ少し多く見積もって1000枚くらい欲しいです。

 

3 ルールまとめその①

カルカソンヌシリーズでの相違をまとめたいです。

【農場】では草原ルールがなかったり

【南洋】では得点ボードがなかったり。

【運命の輪】では豚さんがぐるぐる回ったり

【アマゾン】ではカヌーで川を下ったり。

まとめというか、比較というか。

それぞれのシリーズで特徴があるんですよね。そもそも、特徴がなかったらこんなにシリーズ化されてないか。

 

4 ルールまとめその②

拡張やミニ拡張のルールまとめですね。

これは以前少しやりましたが、まだまだ改良できるかな、と。

A3にまとめてビックボックスの箱の中に入れていましたが、なんだか使いにくい。

理想は名刺サイズでその拡張を遊ぶときにそれだけ持つ感じかなぁ。

 

5 おすすめ拡張

ドミニオンの最後に、『このセットで遊ぶと楽しいよ』みたいなおすすめがあるじゃないですか。まさにあれをやりたいです。

【ドラゴン】+【ペスト】→【世紀末】

【王女】+【塔】→【圧政】

みたいな。

 

6 クイズその①

初期タイルクイズ。

表面だとわかりやすいから、裏面にしてクイズにするのもありかも。

ただ、【カルカソンヌの領主】と【運命の輪】は裏にしてもわかりやすいですねww

12枚分と16枚分だからw

 

7 クイズその②

ミープルクイズ。

シリーズによってはミープルの形が少し違います。

【サファリ】に関しては、少し小さいし。

 

8 クイズその③

コマクイズ。

ミープルじゃないやつのクイズです。

【魔法使い】と【魔女】と【妖精】は多分紛らわしいww

 

9 クイズその④

チップクイズ。

拡張やミニ拡張で結構出てくるチップ。これ、何に使うの?というのがたくさん。

 

10 仕分け

今、拡張・ミニ拡張がどれだけあるか把握できてないです...

新タイルと旧タイルもあるし、できれば両方で1セットずつは欲しいですね。

 

⑪ カルカソンヌ専用テーブルの作成

カルカソンヌのマップがあるんですよね。【ドイツ】とか【フランス】とかの。

大きさはA0くらいで、今はハードスリーブに入れて机の上に置いていますが、ゆくゆくはちょうど良い大きさのテーブル(理想はガラステーブル)を見つけて取り付けたいです。

まぁ、ふーたは超絶不器用なので作成は嫁ちゃんですがww

 

⑫ 内箱作成 またはより良いケースの発見

今はセリアのクリアケースに入れていますが、ドミニオンの収納ケースみたいに収納できるものがあると最高ですね。

作るか!(嫁ちゃんが)

 

さいごに。

ざっと思い浮かんだもので12個でした。n=12ですね。

カルカソンヌは好きですが、強くはありません。カウンティングできないし、破壊とか好きじゃないし、とにかく楽しくやりたいですね。

まぁ、欲を言えば息子ちゃんが強くなってくれたらいいな~って。('ω')