ゆるゆるげだんけ

『げだんけ』とは、ドイツ語で『思考』という意味。ボードゲーム、特に【カルカソンヌ】というゲームの奥深さについて語っています。げだんけ。



【Carcassonne】壮大な修道院に横になろう!ミニ拡張『ドイツの修道院』【mini Expansion】

f:id:fu-ta-tsu:20181119092733j:image修道院の上位互換です!

ゆるゆるげだんけのふーたです☆

 【ドイツの〇〇】シリーズ第3弾。

【ドイツの修道院】です!

修道院の上位互換ということもあり、なかなかに強いです。

その分、破壊されやすいですが...

では、いってみましょう!

 

 

 

 

0.準備

 修道院タイルを抜いて、【ドイツの修道院】タイルにします。

 

1.効果

【ドイツの修道院】タイルを引いたら、通常の修道院タイルと同じように配置します。

ただし、ミープルを置く場合は、横向きに寝かせます。

修道院と異なる唯一の点は、ゲーム終了時までミープルが帰ってこない、ということです。
f:id:fu-ta-tsu:20181119092744j:image

 ↑青ミープルが【ドイツの修道院】タイルに横になっています。

 

ゲーム終了時

【ドイツの修道院】タイルに横になっているタイルの上下左右のタイル分だけ得点を得ます。

※上下左右でつながっているタイルのみです。
f:id:fu-ta-tsu:20181119092755j:image

 ↑青 上下左右合わせて6タイルあるので、6点。

   緑 左右4タイルだけなので、4点。

 

 

2.感想

ゲーム終盤に引けると盤面が出来上がっているから、かなり強いですね。

ミープルが最後まで帰ってこないことを考えると、最低でも修道院の9点以上は稼いでもらいたいところです。

 

この拡張と同じルールなのが、

カルカソンヌJに入っている【日本の神社】みたいなやつですね!

大仏とか、神社とかのやつ!

新版は持っているけれど、カルカソンヌJは持っていないから、そのうち買おうと思っています!

カルカソンヌJ (Carcassonne J) ボードゲーム

カルカソンヌJ (Carcassonne J) ボードゲーム