ゆるゆるげだんけ

『げだんけ』とは、ドイツ語で『思考』という意味。ボードゲーム、特に【カルカソンヌ】というゲームの奥深さについて語っています。げだんけ。



【Carcassonne】新たな地へ旅立とう!カルカソンヌシリーズ、新たな地【Series】

ゆるゆるげだんけのふーたです☆

カルカソンヌシリーズ、新たな地!淡いタイルが可愛いボードゲームです!

f:id:fu-ta-tsu:20190206122226j:plain

 

今回紹介するのは

カルカソンヌ 新たな地

箱が水色と淡い色なだけあり、タイルも淡い色をしています。

 

 

 

000.タイトル 

カルカソンヌ 新大陸

 

00.あらすじ

カルカソンヌの住民たちは、新たな海に漕ぎ出し、離れた土地に向かいまいした。プレイヤーは、その先にある土地を発見し、深い海や山岳の危険を乗り越えつつ、新たな土地を見つけます。戦略的な見通しと、船乗り、盗賊、開拓者として配下コマを使うことが、プレイヤーに成功をもたらす決め手となります。

メビウスゲームズさんのルールブックより参照)

 

0.準備

スタートタイルをテーブルの中央に配置します。

タイルを裏向きにし、山札を作ります。

ミープルは各プレイヤー5個になります。

 

1.ルール

タイルの配置方法は通常のカルカソンヌと同様です。

詳しくは、この記事を参照してください。

yuruyuru-gedanke.hatenablog.com

 

1.相違点

通常のカルカソンヌとは異なる点がいくつかあります。

①ミープルを回収

タイルを配置した後、ミープルを回収することができます。回収することで、そのタイルの得点計算を行うことができます。

※ミープルを置いたその手番で回収することはできません。

②得点計算

ⅰ 平地

未完成

タイル1枚につき1点。

完成

タイル1枚につき2点。

※タイル2枚のみで完成した場合は、2点。

 

ⅱ 山岳

 未完成

山岳および隣接するすべての平地に含まれる都市1つにつき1点。

 完成

山岳および隣接するすべての平地に含まれる都市1つにつき2点。

※タイル2枚のみで完成した場合は、都市1つにつき1点。

 

ⅲ 海

未完成

取り囲む岸にある都市1つにつき1点。

完成

取り囲む岸にある都市1つにつき1点。

海を構成するタイル1枚につき1点。

※タイル2枚のみで完成した場合は都市1つにつき1点。

 海タイルの得点はなし。 

 

 

2.感想

新たな土地を求めるだけあって、都市が重要になっていますね。

あとは、ミープルが少ない...

それ故、ミープルを回収することができる、というルールが付与されているように感じます。

適度に回収したり配置したりして、得点を重ねていかないとですね。

また、タイル2枚のみの完成の価値は低いです。以前のカルカソンヌルールですね。小さい新大陸には興味がない、ということでしょうか。笑