【Carcassonne】すべての道はライプチヒに通じる!?ミニ拡張ライプチヒの市場【Mini Expansion】
ダブルタイルを4枚組み合わせて、風車っぽいスタート。
ゆるゆるげだんけのふーたです☆
さて、今日はまた変わったミニ拡張の紹介です。
タイトルは【ライプチヒの市場】
ちょっと道が重要視される、そんなミニ拡張です。
それでは、いってみましょう~☆
00.タイトル
ライプチヒの市場
0.準備
ライプチヒの市場はダブルタイルです。
このタイルを、風車型に配置してください。
これが、スタートタイルとなります。
また、このミニ拡張を使うとミープルが足りなくなる恐れがあるので、各プレイヤーはミープルを1つ追加した方が良い、とのこと。
1.配置条件
あとはいつもカルカソンヌです。
タイルを引いたら、矛盾しないように配置してください。
この時、道にミープルを置いてあり、その道がライプチヒの市場へつながっている場合....
ミープルを得点化する代わりに、ミープルをライプチヒに移動することができます。
ライプチヒには4か所、ミープルが寝れる場所があります(効果は後ほど)。
ライプチヒに移動したミープルは、ゲーム終了まで帰ってきません。
ちなみに...
画像のように道が分断されていても、ライプチヒの市場に続くのであれば
得点化の代わりにライプチヒへ移動できます。
2.効果
ライプチヒに寝っ転がった都市によって、得られる効果は異なります。
①道の得点アップ
道の得点がアップします。
道1枚につき、2点。
②紋章の得点アップ
紋章の得点がアップします。
紋章1つにつき、追加で3点。
③教会完成時の得点
教会を完成させた場合、追加で4点。
自分以外でも得点をもらえます。
④ゲーム終了時の小屋の得点
ゲーム終了時、自分のミープルが寝ている草原にある小屋1つにつき2点。
ただし、その草原でミープルが最多でないと得点はもらえない。
小屋はこんな感じのやつです。
旧版タイルには、おそらくありません。
3.感想
道と教会はともかく、紋章と小屋が強いように思います。
また、スタートタイルが風車みたいな形でおしゃれ。
並べ方は4枚を風車みたいに配置すればよいのですが、一応正しい配置の仕方があるそうです。特にゲームに影響することはありませんが...
ぜひ、遊んでみてくださいね!