ゆるゆるげだんけ

『げだんけ』とは、ドイツ語で『思考』という意味。ボードゲーム、特に【カルカソンヌ】というゲームの奥深さについて語っています。げだんけ。



【Carcassonne】同じ道にミープル2人!?迷路へようこそ!ミニ拡張迷宮【Mini Expansion】

f:id:fu-ta-tsu:20181220095325j:image
ミープルが迷い込みますw

ゆるゆるげだんけのふーたです☆

 さて、今回紹介するミニ拡張はたったの1枚。

その1枚が、迷えるミープルを生み出しますw

では、さっそくいってみましょう!

 

 

1.迷宮タイル

この1枚です。


f:id:fu-ta-tsu:20181220095338j:image

 

配置条件

通常通り配置してください。

4方向が道になっており、分岐はありません。

ミープルを配置することも可能です。

効果

【迷宮】タイルに接続している道にも新たにミープルを置くことができます。

【迷宮】タイルとつながっていますが、道からは迷宮の中が見えないためです。

迷子~☆

※【迷宮】タイルの得点計算は、すべての道が完成したときです。


f:id:fu-ta-tsu:20181220095351j:image

 【迷宮】タイルに青ミープルを配置します。

 


f:id:fu-ta-tsu:20181220095401j:image

 【迷宮】タイルの右側に道を接続しました。

黒ミープルは誰もいないと思い、道の上に。
f:id:fu-ta-tsu:20181220095413j:image

 今度は左側に青ミープルが。
f:id:fu-ta-tsu:20181220095421j:image

 上にも。
f:id:fu-ta-tsu:20181220095430j:image

 下に道タイルを配置し、【迷宮】タイルの道がすべて完成しました。

得点計算

【迷宮】タイルに接続している道に最も多くのミープルがいるプレイヤーが得点を得ます。

まず

①道タイル1枚につき、1点です。

 これは通常の道の特典計算と同じです。 

f:id:fu-ta-tsu:20181220095430j:image

青ミープル 3体

黒ミープル 1体

道タイルは7枚なので、青プレイヤーに7点入ります。

 

②【迷宮】タイルに接続されている道にいるミープル×2点を得ます。

f:id:fu-ta-tsu:20181220095430j:image

青ミープル 3体

黒ミープル 1体

ミープルの合計は4体なので、4×2=8点得ます。

得点を得られるのは、青プレイヤーです。

 

感想

道の価値が高まるミニ拡張ですね。

ただ、自分だけ頑張ってミープル配置していくのはあまり効率は良くないです。

なので、相手プレイヤーと競りながら最終的に勝てれば、相手のミープル分得をするというわけです。

拡張の枚数も1枚なので、大幅に時間が増えるということでもないし、気軽に遊べると思います。

 

 

2.おわりに。

道に2体以上ミープルを置く方法を考えたのはうまいと思いました。

迷子ですねw完全にw

 

ちなみに、旧盤タイルと新盤タイルのどちらもあります。