ゆるゆるげだんけ

『げだんけ』とは、ドイツ語で『思考』という意味。ボードゲーム、特に【カルカソンヌ】というゲームの奥深さについて語っています。げだんけ。



【Quiz】あなたは何問分かる!?カルカソンヌの駒クイズ!~人物編①~

f:id:fu-ta-tsu:20181011093413j:plain


ゆるゆるげだんけのふーたです☆

 

一番好きなボードゲームは?

と聞かれたら、迷わず

カルカソンヌ

と答えるくらいにカルカソンヌが好きです(ただし強くはない)。

 

 

ん? 

カルカソンヌ?と思ったら

 

yuruyuru-gedanke.hatenablog.com

 

こちらを参照してください!

 

そんなふーたのカルカソンヌコレクションから、少し問題を出そうと思います!

今回のテーマは

カルカソンヌの駒!

~人物編①~

 

全部で7問。

何問わかるか挑戦してみてください☆

中には難しい問題もあるので、ヒントも出します!

 

初級 拡張を知らなくても割と知られている駒

f:id:fu-ta-tsu:20181007180241j:image

カルカソンヌに必要不可欠な駒!

道・都市・草原に配置することができます。

配置した道・都市が完成したら得点化されて手元に戻ります。

 

 

f:id:fu-ta-tsu:20181007180305j:image

①が少しでっかくなった駒。

①の2倍の役割になりますが、得点は2倍になりません。

 

 

f:id:fu-ta-tsu:20181007180337j:image

この駒は道か都市に配置することができて、今後、その道や都市が拡張すると、自分がもう1手番できるというなかなか強い駒です! 

ただし、連続手番は1回まで。 

 

 

f:id:fu-ta-tsu:20181007180416j:image

この駒は草原に配置することができて、今後、草原が拡張されると、羊・狼トークンを引くことができます。

トークンだった場合はそのトークンを羊に置き、狼トークンであれば同じ草原にいる羊トークンをすべて戻します。

草原を拡張されたときに、羊トークンを得点化することもできます。

草原に新たなルールを入れた素晴らしい駒!

いかに早めに草原に放つか、ですね!

 

 

f:id:fu-ta-tsu:20181007180441j:image

この駒は庭園(お花畑みたいな絵柄)に配置することができます。

ほぼ修道院のような効果ですが、修道院と異なるのは、自分の手番に、他の駒を配置せず、⑤を手元に戻すことによって庭園+周囲のタイルの数だけの得点を得られる、ということです。

 

 

初中級 ちょっと難しいかも。 

 

f:id:fu-ta-tsu:20181007180504j:image

足が少し太くなっていることで②と区別がつきます。

都市にしか配置することができず、その強さは、都市に描かれている紋章の数と同じです。

つまり、同じ都市に相手の①が1つと自分の⑥があった場合、紋章が2個以上都市にあれば勝てる、というわけです!

そういう意味ではなかなかに強いです。そして、この拡張で新しくタイルに紋章が2つ刻まれているのも出てきました。明らかに⑥を意識してますね。

 

 

f:id:fu-ta-tsu:20181007180535j:image

比較的新しい拡張です。

通常の①と同じ強さなのですが、追加の得点としてこの駒の周囲8マスにサーカステントや曲芸師タイルがある場合、さらに得点を得ることができます。

いろいろな拡張と混ぜて遊んでしまうと効果が薄れてしまう可能性がありますね。

つまり、フルカソンヌには不向き

 

 

1つのゲームで、しかもボードゲームでこんなに様々な役割をもつ駒があるのはかなり素晴らしいと思います!

拡張(ゲームを盛り上げる為の新しいルール)も10以上出てますし、少しボードゲームに慣れてきたら是非やってほしいです!

 

それでは、正解を発表しましょう!

 

 

 

 

 

 

①ミープル

②大ミープル

建築士

④羊飼い

修道院

⑥市長

⑦興行主

 

 

いかがでしたか?

次回のカルカソンヌクイズでは中級レベルの問題を出したいと思います!

駒クイズの他にも、タイルクイズやトークンクイズ、亜種クイズ(カルカソンヌアマゾンとかカルカソンヌ農場とか)も考えています!常に頭の中はカルカソンヌ!笑

ぜひ挑戦してみてくださいね!

 

↑興味がわいたら、ぜひ☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑ぽちっと応援お願いします☆